人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1回近代3種大会in知多

近代3種に挑戦すべく、海の日に
愛知県の知多半島に行ってきました。
第1回近代3種大会in知多_a0182857_17302415.jpg


近代3種って、あまり聞き慣れないと思いますが
実は近代3種のうえ、近代5種はオリンピック競技として
ヨーロッパ等では大変人気がある競技。
日本ではメジャーではありませんが、最近では武井壮が
東京オリンピックで日本代表になると言って
少しは有名になったかな?

近代5種の種目は馬術にフェンシング
水泳、ランニングに射撃となります。

で、馬術やフェンシングはなかなかできないってことで
その他の3種で気軽にこの競技を楽しもうって大会なのです。

要は、普及させたいってことで・・・

会場は陸上競技場と中学校のプールと2会場に分かれます。
第1回近代3種大会in知多_a0182857_17284458.jpg

まずは陸上競技場で受付、開会式
第1回近代3種大会in知多_a0182857_17293910.jpg
第1回近代3種大会in知多_a0182857_172955100.jpg

次にマイクロバスでプール会場に移動
第1回近代3種大会in知多_a0182857_1731524.jpg

ナリ、バスが揺れすぎて気持ち悪かったらしいです。

プール会場は知多市立八幡中学校、中学校のプールとは
思えないほど広く、プールも2つありました。
第1回近代3種大会in知多_a0182857_17325720.jpg

スイムのアップは約15分ほど。この頃には同じユースの
子供達と仲良くしていただいて、一緒にアップをしてもらいました。
第1回近代3種大会in知多_a0182857_17351529.jpg

スタート前、どうやらユース女子が一斉にスタートする模様
ユースは小学生のカテゴリーで距離は100m
ジュニアは中学生で距離は200m
第1回近代3種大会in知多_a0182857_17363049.jpg

飛び込み台は無いですが、飛び込みはしてもいい模様
ナリ、どうする?
第1回近代3種大会in知多_a0182857_17381624.jpg

もちろん、飛び込みでいきました。
第1回近代3種大会in知多_a0182857_173996.jpg

今日は緊張もなく、調子もいいみたい
第1回近代3種大会in知多_a0182857_17395871.jpg

ナリ、女子2位でゴール

全員が泳ぎ終わったら、急ぎ足で先ほどの競技場へ
今度は射撃の練習です。
第1回近代3種大会in知多_a0182857_17413548.jpg

競技用の銃を安全面から丁寧に説明してもらいます。
第1回近代3種大会in知多_a0182857_17421425.jpg

ユースは両手、ジュニアからは片手となります。
それもその筈、重さが1キロ近くあるので
なかなか静止させるのが難しそうです。
5m先の5センチほどの的を狙います。
第1回近代3種大会in知多_a0182857_17432466.jpg

特にナリは手も小さいし、力もないので
1回1回銃を操作するのは大変そうでした。
なかなかうまく的に当たらないナリに特別指導
第1回近代3種大会in知多_a0182857_17451777.jpg


いよいよ、2種目と3種目がスタートです。
スイムのタイム差で1位から順にスタート
第1回近代3種大会in知多_a0182857_17515024.jpg

ランと射撃はコンバインドと言って、交互に競技を繰り返します。
冬季オリンピックのバイアスロンみたいなもんですな。
スキーと射撃の繰り返し

ユースはスタートしてすぐに1回目の射撃
そして400mのラン、2回目の射撃、400mのラン
3回目の射撃、400mを走ってゴールとなります。
ちなみにジュニアはランは800mを4回、射撃を4回です。

ナリは3位の子とスイムがほぼ同タイムなのでほぼ同時スタート
第1回近代3種大会in知多_a0182857_17532762.jpg

射撃1回目
第1回近代3種大会in知多_a0182857_1755142.jpg

射撃は1回で3個の的に当てます。
もちろん当たらなければ、規定タイムの間狙い続けます。
規定タイムは40秒、この時間内で的にすべて当てるのは
至難の業、走って帰ってくれば尚の事、まったくあたりません。

もちろん、ナリは一つも当たらす1回目のランへ
この時点でナリ3位に後退
第1回近代3種大会in知多_a0182857_1758880.jpg
第1回近代3種大会in知多_a0182857_17582269.jpg

続いて2回目の射撃、ここでも当たらず40秒経過
ナリ3位をキープ
第1回近代3種大会in知多_a0182857_1828268.jpg

2回目のランへ、ランで何とか挽回するナリ
徐々に2位に近づきます。
第1回近代3種大会in知多_a0182857_18285954.jpg

3回目の射撃、ここで初めて1つ的に当てました。
でも3つは当てれず、40秒経過後
第1回近代3種大会in知多_a0182857_1831248.jpg

最後のラン、スタート
第1回近代3種大会in知多_a0182857_183276.jpg

ここで猛然と2位を追い上げます
第1回近代3種大会in知多_a0182857_18323197.jpg

追い上げますが、一歩届かず
第1回近代3種大会in知多_a0182857_18325488.jpg

ナリ、3位でゴール
何とか表彰台死守、よく頑張りました。
第1回近代3種大会in知多_a0182857_18331552.jpg

ジュニア、リレーのカテゴリーが終了後
みんなで玉拾い
第1回近代3種大会in知多_a0182857_18351587.jpg


表彰式
第1回近代3種大会in知多_a0182857_18353649.jpg
第1回近代3種大会in知多_a0182857_18355382.jpg
第1回近代3種大会in知多_a0182857_18362100.jpg
第1回近代3種大会in知多_a0182857_1836159.jpg

近代3種だけに、入賞メダルも五角形の5種目入り
第1回近代3種大会in知多_a0182857_18365136.jpg

3位までは賞品までありました。ラッキー
第1回近代3種大会in知多_a0182857_1837356.jpg


感想です。
まずスイムは中程度の実力で十分
その後のランと射撃で十分取り返せます。

あと射撃は練習が必要。
もちろん同じ競技用の銃があればベストですが
買えば3万円もするのでちと無理そう。

でも40秒の規定タイム内で上手く的に
当てることができればかなり有利
5秒でも10秒でも速く当てることが鍵
現に1位の子は40秒以内に全ての的に
当てていました。もちろん3回の射撃全て
ではありませんが・・・

ジュニアになれば規定タイムが50秒、的は5つに
なるので、尚の事射撃の腕前で差がつきます。
集中して5秒に1回的に当てれば
25秒も縮めることができます。
走った後に集中して当てるのは非常に難しいですが。

あとランニングの力は絶対に必要
射撃だけではリードすることも
追い上げることもできません。

射撃に伴ったランニングの実力は必須です。

なんじゃかんじゃ偉そうな事を書きましたが
ナリ的には楽しかったから良かったのかなと。
まったく初めての射撃で、今まで生まれてこのかた
モデルガンも持ったこともなかったナリが
1回的に当てただけでもよくやりました。

次にチャレンジするかはわかりませんが
大変満足できる大会でした。

大会関係者の皆様、ボランティアの皆様
暑い中、大変ありがとうございました。
近代3種、また近代5種がもっともっと
世間一般に広がること期待しています。

近代3種in知多 結果


ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
by masa88kiri | 2014-07-22 18:59 | トライアスロンなこと


小学4年生から中学生の子供達と共にトライアスロンを楽しんでいます


by masa88kiri

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
トライアスロンなこと
イベントなこと
グルメなこと
その他

最新の記事

ラスト
at 2017-03-22 07:14
春なのに
at 2017-03-16 07:17
逆戻り
at 2017-03-15 07:23
すっかり
at 2017-03-13 07:04
まだまだ寒い
at 2017-03-09 06:56
明日へのステップ?
at 2017-03-07 06:59
みっきぃマラソンに向けて
at 2017-03-03 07:30
3月スタート
at 2017-03-01 06:59
3月予定表
at 2017-02-28 07:56
まだまだ
at 2017-02-28 07:08

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

記事ランキング

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

スポーツ
部活・サークル

画像一覧